Air Play 鰤

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    オリジン点数表 青 by アルフォート
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      高位調停者、アルハマレット
      8
      重くてステータスの高い飛行、という性質と能力が噛み合っている。
      確定除去を封じつつ出てくればかなり強い。

      霊気への抑留
      7
      YP出身だからこの手の効果はどうしても強く見えるんだよなぁ。
      でもこれは実際に強いだろう。3マナと重すぎず占術のおまけもあり。

      工匠の天啓
      6
      仮にアーティファクトがなくとも、標準的な性能だと思われる。
      飛行機械をばらまくカード等をとれればなおよし。

      飛空士志願者
      5
      実質4マナ2/3飛行と考えると若干物足りないか。
      飛行機械を活かしたい。

      骨を灰に
      7
      前ブロックにあった取り消しと比較するとなかなかの性能。
      リミテはクリーチャー祭りだし、アド取れるカウンターは強め。

      計算された放逐
      5
      占術のチャンスを得たけど重くなってしまったマナ漏出。魔巧はぜひ達成したい。

      意思の激突
      5
      こちらも、リミテではマナ漏出と比べてしまうと使いづらい。

      閉所恐怖症
      7
      擬似除去。リミテではこの手のは有効。

      一日のやり直し
      5
      どうなんでしょう。
      リミテでは自分だけが大きく恩恵を受ける、っていう使い方はおそらく無理。
      一応、シンプルに他の手札使いきったあと撃つ、ってだけでもいいかもだけど、
      きっとその頃は相手も消費してて塩送っちゃうだろうな。

      深海の恐怖
      6
      緑のでかい蜘蛛とかと比べちゃうとどうしても見劣りはする。
      けどやっぱでかいってだけで偉いし、墓地も他に利用するカードを抑えていけばなんとか。

      輪の信奉者
      9
      もちろん強いんだけど、魔巧を阻害しうる点、そもそもリミテでは非クリ呪文増やし過ぎが危ない点などには注意。
      積極的に墓地を肥やしたい。

      分散
      5
      標準的な青のバウンスって感じ。

      変異の波
      8
      もちろんいつでも使えるってわけではないけど、ものすごいテンポを稼ぎうるレア。

      戦慄水
      2
      このリミテ、デッキ破壊に意味あんのか?

      フェアリーの悪党
      7
      サイクルの中では一番強そう。

      潮流の先駆け
      8
      標準的なステータスに加え、便利な能力を持っている。
      後半は瞬速にもできてなおGOOD。

      水撃
      6
      ドローのおかげで、うまく一方的な返り討ちに持ち込めればかなりのアド。
      簡単じゃないけど。

      ヴリンの神童、ジェイス
      束縛なきテレパス、ジェイス
      7
      うーん。
      弱くはないんだけど、5人の中では一番使いづらそうではある。
      表は戦闘力はないけど軽いルーターってのはまあ便利なのかな。
      裏は小マイナスがそれなり。マナ払う必要があるのが微妙さに拍車をかけている。

      ジェイスの聖域
      7
      信奉者と同じで非クリの増やし過ぎには注意。
      便利なカードではある。

      ジェスの盗人
      7
      強め。当然相手はブロックしてくるので、果敢で打ち取りたい。

      臨海の護衛
      4
      白い牛ほどじゃないけどあまり使いたくはない感じ。

      ミジウムの干渉者
      8
      4点以上を食らわす火力はレアである極上の炎技とアンコかつ生贄がいる焦熱の結末のみ。
      青のバウンスなんかにも強烈に効き、アドバンテージを取れる可能性が高い強力な1枚。

      否認
      5
      毎度おなじみのサイド要因。相手も青ならって感じかな?

      ニヴィックスの障壁
      4
      出たターンはかなり硬いし不意をつけるが、壁にしては重い。

      精神的反論
      4
      暫定点数、あとでちゃんと対象リストアップします。
      今のところ使いドコロが限定的すぎてきついって感じ。魔巧が決まれば当然強いんだけどね。

      護輪のフクロウ
      6
      標準的な性能。飛行と果敢が一緒になっているのは嬉しい。

      屑肌のドレイク
      5
      2/3という性能はブロッカーに回したい場面もありそうなので、響かないデメリットってわけにはいかない。

      金切り声のスカーブ
      6
      深海の恐怖とか大巨人とか信奉者、魔巧のサポートとしては遜色ない。

      眠りへの誘い
      6
      魔巧達成で結構なテンポを稼げる。
      達成してないと弱め。

      分離主義者の虚空魔道士
      7
      青コモンのなかではかなりいいのでは。コクうま同士が最初の変換でした。

      印章持ちのヒトデ
      7
      結構便利そう。タフ3ってのが渋い。

      スカーブの大巨人
      8
      青っぽくなくて強そう。6マナ出す頃には墓地にも2枚くらいはあるだろう。

      魂刃のジン
      9
      いやまあさすがに強いっすわ。
      レアリティのチカラでフクロウが霞む。横に並ぶとなお強し。

      スフィンクスの後見
      4
      リミテでのデッキ破壊は……ルーターも結構な重さ。

      層雲歩み
      7
      ドローもあって便利。頭でっかちとかに付けたい。

      テレパスの才能
      7
      うまく決まれば当然強いけど、果たしてうまくいくのか……
      先の通りリミテはクリーチャー主体のデッキが多いため、ただの7枚デッキ破壊に成り下がる可能性もある。
      それでも俺は夢を持ちたいので高めの評価で(真顔)。

      飛行機械の諜報網
      9
      別のアーティファクトありきで安定性がないっていう意見もあったけど、俺はトップクラスのボムだと思ってます。
      ちょっと意識すればアーティファクト出しておくっていう条件はそんなに厳しいものではないし、
      それがクリなら出てすぐに仕事をする。さらにこれが除去られなければ勝ちですし。
      2色目はぜひ赤にしたいね。

      塔の霊
      8
      かなり強めアンコモン。出てすぐにアド取って飛行が残る。

      蛙変化
      7
      バットリとしてかなり優秀。

      狩猟者
      6
      マナ払うと4/1までになる。それなりに役立ちそう。

      つむじ風のならず者
      8
      かなり強めアンコモン2。
      飛行機械のバラ巻きは相当鬱陶しいし、マナレシオがそもそも良い。

      意志を砕く者
      6
      構築段階で結構意識しないと、ただの重いザコで終わる。
      タフ3ってのもそれなりに除去されやすく不安。
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