Air Play 鰤

イメージしろ!
<< 新たなヒカリに会いに行こう | main | 眠る小さな想い拡がり出して >>
ディーネ(2016正月)
0
    色々メモやまとめ、使用感などを書くブログにしました。

    新春ということで今回のガチャで初めて引いたディーネをまとめてみます。


    ・ステータス、スキル、オートスキル






     無凸ステのがよかったんですが、既に4凸。ウッドランス、アクセなし。タウンは研究所、今回の施設等々まだ作り終えてないのでMAXではないです。SPRはこの時点で6で、アクセと武器でSP+10%行けばSPR7まで。
     スキルの燃費も良く、S1が19、S2が30!オートで攻撃速度、移動速度が割と早いのもあって従来の槍よりSPを拾いやすいですね。水+100%のオートスキルもあり、オリジナル同様水属性値押し、と言ったところ。

    ・スキル
     スキル1―メールシュトローム(AS込み消費19)




     スキル1は自分の手前で渦潮っぽいものを引き起こして、敵を吸い込みつつ攻撃するもの。ダメージは0.5倍+水400で、トータルが3倍+水2400と言ったところ。温泉シャナオウ、オウガ、クリスマスメルクリオなどの吸い込み系と違うところは、引き寄せてる間にも攻撃判定があるところ。吸い込まれた敵が片っ端から消化されていく様はなかなか爽快。




     墓標で吸い込んでみたシリーズ。吸い込まれて敵が飲まれて後続が湧く→湧いた敵も吸い込まれる→でどんどん敵が飲まれていきます。ウッドでも属性値が強く消費の軽さも相まってどんどん片づけられる。
     実際のところ結構吸い込み判定が広く、案外遠めの敵でも引き寄せます。近づいて当てに行くことにこだわらなくていいので、ランサーの割に射程が長いのもポイント。





     手前のドラゴンぐらいまでを吸い込む射程。オウガやメルクリオと違って、本体が吸い込むわけじゃなく、渦が吸い込むところが、引き寄せる範囲を広げているんでしょうか。


     スキル2―嵐影湖光(AS込み消費30)



     スキル2は至近距離の初撃と、そのあと6方向に散らばる水の弾が敵をある程度追尾して当たりに行くスキル。おおよそ初撃の4倍超に、その後の追尾が一発あたり1倍超+水1000。フルヒットだと12倍弱に水6000。追尾する弾が広く散らばるので、離れた敵にも案外当たることと、途中で近づいた敵をそこから追いかけだしたりすることなども。近づいていけば簡単にフルヒットさせることもできるので、全弾当たらない…と言った問題もありません。この消費30で水6000の属性値で、突属性として苦手なクモなんかにもゴリ押しできるのも○。

    こんな感じで全部ヒットさせられる。


     ウッド装備・アクセ無し・リーダースキル無しでも水の属性値が高く、どういう装備にするか、アクセをつけるか、という方向性の定めやすさがわかりやすくて好きです。モチーフにも水属性に関係したオートは勿論ついてると思うので、そこはかなり楽しみ。現状は温泉キサラギ餅などを持たせていますが、攻撃速度に磨きがかかること、リジェネで自分のASとの噛み合いがいいことなど、これがなかなか似合います。見た目もよし。

    ・個人的な総評
     ―長所

     ・属性値が高く、突属性として多少苦手な相手でもゴリ押せる。
     ・S1の引きよせが思ったより広範囲で、ちょっと離れた敵も吸い込んで飲みこめる・
     ・攻撃速度と移動速度が速いので、他キャラから一方的に離されることもなく、また高めのSPRと相まってSPを回収しやすい。
     ・なによりスキルの消費が軽い。S2ですら30のスキルなのでスキルをその場で撃ってるだけでも敵を壊滅させていける。

     ―短所
     ・単純なスキル倍率は低く、属性値が大きな支えになっているので、水属性が通らない相手が辛い。
     ・HPに関係したオートスキルを持っているものの、自分に回復手段が無いので、武器等でケアできない場合は、それなりに被弾を避けなければならない。
     ・S1の引きよせは注意して使わないと敵を集める性質上、協力等で他プレイヤーに迷惑をかける可能性がある。


     こんなところでしょうか。S1は撃ち漏らした敵をスロウにできるなど結構な高性能だとは思うんですが近づけただけ、に終わると途端に被弾リスクが増えるので本当に注意です。大体溶かせるけど。自前でスロウをかけられるけれども水属性が通らないので、マンティコア相手に火力を活かしづらいのもちょっと残念。色々と協力をまだまだ回ってないので、使い続けて良さを色々と見つけたいところですね。ディーネはキャラも好きなので、今年初めて引けたことはかなり嬉しく思ってたりします。
    | - | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 17:06 | - | - |
      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      http://jinx-shop.jugem.jp/trackback/589
      トラックバック
      CALENDAR
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>
      PR
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE