Air Play 鰤

イメージしろ!
<< 赤い風が吹く街 どこまでも駆けてゆけ | main | 声にならない叫び声が 胸の中震えてるんだ >>
0


    | - | | - | - |
    決して当たり前なんかじゃないと伝わってたら 風の吹き方も変わるのかな
    0

       

       

       例に寄って公開済みのRRターニャ2枚目。テキストはメインバトルでのパンプ貫通とドロー+相手フレンドリバースorレスト・リバースガード付与。

       コストが独特ながら、上のテキストは要するにサイズ貫通。2回使えるため単純に6/6上昇貫通になるが、レストコストなので普通に使ってるとキャッチ面やアタック面がどんどん減っていくことになる。フレンドをコストにしつつ貫通も付与して、フレンドを単騎エクストラor乱入などでリカバリすることになりそうだけど、このテキストを2回喋ると単騎or乱入前後で最終的に1面レストになるのが難しいところ。初手から6/6上昇というのは破格であれ、初手で単騎可能なキャラを出せてやっと成立するレベルなのは少し評価が低め。自ターンをレストで返す関係上、相手ターンでスタンド面が少ないというのが同時に言え、相手ターンでサイズを作るのが結構難しそうなのも悩ましい。キャッチ自身コストで1体分は捻出できるとはいえ…

       下のテキストも割とクセが強い。リバースまで持っていくことでやっとドローが成立するもの追加効果がなかなか際どい。自ターンであればリバースさせてレスガケアやリカバリにリソース要求と言ったところだが、キャラ1枚程度のリカバリは正直大したハードルでもないのが現状。帰りにリバースを狙うのもあんまり効果的でなく、要するに相手ターンでレストになっているキャラはすでにアタックしているキャラだし、さもなければ振り幸とかを投げてる段階で防御が成り立っているため大して意味がない。レストガード、リバースガード付与はフルパンした際のケアなどとして意味あるテキストながら、対峙1枚で面倒を見られてしまうし、コスト指定が表であることなので下手をするとドローにすらありつけないのは厳しい。

       総じてサイズこそあれども、フルスペックを発揮してもあんまり結果が強くない。自場がレストまみれになるのもあるが、初手回りのドローも貧弱で、裏を取られることに構成上弱い。棄権やスキル無効との相性はいいので、そこらへんのシナジーが強ければアリかもしれない。エクストラライドしても上のテキストが活きないのは残念。下が2回喋れてもね…

       

       

       おそらく?専用フレンド。自分でタップすると対象にサイズアップと貫通、自フレがリバースするとスタンド。

       コスト面としては優秀。もし単騎があるならターニャと組み合わせて10/10上昇にもなりえるので、結構それだけでも可能性がありそうな気はする。下のテキストはリバースまみれになる自場のリカバリに役立つ他、行きであればターニャでアタックしているフレンドをリバース→ヴィーシャでスタンドからもう1回パンチまでの流れも組めるし、帰りであればおそらく大体の場合ヴィーシャがタップしているだろうと思うのでヴィーシャをリバースさせつつスタンドからレストでサイズまで使いきれるデザイン。書いてて思ったけど、やっぱり棄権系統の相性はよく、要は直接スタンドで受けられるフレンドがいるならその1面でレストリバーススタンドレストとターニャのテキストがまとめて使いきれるので、構築上スキル無効みたいな存在は多分入ってくると思う。そいつが殴れてとりあえず消費軽めにスタンドできたら最高。

       問題は行きで使うならフレンドが表で残れるかってことと、帰りで使うならやはりヴィーシャ自体が表であるかどうかということ。どうにもシステムを構成するテキストが盤面に多すぎる割にヴィーシャ自体のステが貧弱なので簡単に裏になってそうなのが辛い。色々脆い部分が多くてあんまり使う気にはならない…かな。

      | CHAOSTCG | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
      0
        | - | 01:01 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://jinx-shop.jugem.jp/trackback/593
        トラックバック
        CALENDAR
        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE