Air Play 鰤

イメージしろ!
0


    | - | | - | - |
    心が宝石を産む度に 高く浮かべて名前付けた
    0

       RRはもう出つくしたと思ったらあった6種類目。

       テキストはPTを2/2パンプ、前衛のフレをATK2パンプ、後衛のフレをDEF2パンプと控えキャラ1バックで1ドローor占術。

       パンプテキストは純粋に強い。従来のPT2/2パンプの上位互換で、立ってるだけでアタッカーを強化しブロッカーを補強する。自身で1枠、ほぼ後衛で使うことを考えるとブロッカーを立てる構築、選択肢は割と薄くなっちゃうと思うから正直その線は無いかなーって感じだけど、アタッカーを純粋に強化する性能だけでも相当に評価高い。こいつトップレアでしょ…

       占術とドローもボトム回避をこなしつつ、アドの獲得にも役立つ良い効果。メインバトルどちらでも使えるのは本当にありがたい。

       強いて言えば自身に殴るサイズが無く、キャッチするにも貧弱なステが引っかかるかな…

       

       よくある3ルックと自分で控えから飛ばすと2/2パンプするやつ。

       PTターニャでもフレンドにレルゲン採用するだろうからこのターニャもほぼ入ると思うんだけど、そうなると多分方向性としてエクストラのレベルアップを図っていくのかな?

       エクストラのレベルカードをターニャに差すイベントも事前公開であったので、こういう方向でトップサイズ上げて行く…のかね。

       

       閑話休題。

       白猫プロジェクトへの課金はもうやめようかな。課金しても正直張り合いがないんだよなー身内ほとんどやってないし、頑張って金入れて引いたキャラを語る相手もいないし、協力で遊ぶ相手もいない…

       今日もネモ引いたけどネモの性能を話す相手が誰もいなかったからね。本当にむなしい。

       どうせ課金するならテニスの方がいいかも。対戦ゲーだし、勝つ前提で課金なら全然俺は納得できるかな…

      | - | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
      この命果てる場所に何かがあるって いつも言い張っていた
      0

         これもやっぱりかねてより公開されてたEXターニャ。テキストはエクストラリサイクルと吸い上げ。

         尋常じゃないほど重い登場コストだがもっぱら専用イベントでの登場用になる。

         下のテキストが2回使えるようになるので効果によっては絶大な効力があったりする…かも。

         ターニャが入っててイベント採用枠があれば出すことができるので1枚だけ採用しているようなエクストラを複数回使えるところはポイント。サイズも8/8なので純粋に2/2パンプされたような存在でもある。フレンドでも出せるからテキスト次第ではフレンドライドもありえる。

         現状の問題点は振り幸系統のケアが公開されてないこと。まああるとは思うんだけど…

         

         そんで専用イベント。バトル限定かつ、

         ,海離拭璽鵐▲織奪していない

         ▲┘ストラキャラでない

         I愁好織鵐匹

         ぅ丱肇襪忙臆辰靴討い覆

         ターニャに上のカードを重ねて登場させる。バトルタイミングで別キャラ登場がよっぽど怖いのか縛りが非常に多い。連パンはできないし、例えばターニャと誰かのエクストラの上に乗せることもかなわない上、フレンドやPTで振り幸を貰った時のケアとしても使えず、コンバットトリックとしてのライドもできない。

         強制敗北条件も書いてあるが、ここは発売後にちょっと武士に問い合わせかもしれない…恐らくこのイベントを使った状態でエンド時に4枚あれば負け、になる効果であって、単純にこのイベントをそのターンに使用しなかったけどバックヤードに4枚ある、という状況であれば敗北にならない…と思うんだけどどうなんだろう。4枚目を使って即敗北ではないので、4枚目からそのターンに勝てるなら4回目のライドもありえ、要するに4枚採用も視野のカード。ただ盤面に4枚あるのが相手も確認できるようだと(要は控えにあるとか)使用に敗北のリスクがあるのは結構神経使う。

         

         これを踏まえると…

         

        ラインの悪魔

         セットを動かした際の張りかえ、回収or2/2上昇がもう一度使用できることになる。ライド前提なら下のテキストでパンプする必要が基本的には無いので、自力で動けるセットか、もしくはフレンドでセットを動かせるなら、盤面でのセットの損失がかなり防げるし、ドローと回収でアドバンテージも膨れることになる。横パンプもターニャがリベンジでPTサイズを縮めやすいことを考えると面押しが強くなるため噛み合いは割といい。リベンジがピン採用でもリサイクルできる点もなかなかいい。

         

         正直あんまりシナジーはない。相手フレンドを多くリバースに取ることはできるけれども…エクストラリサイクルぐらい?

         上のテキストと専用ヴィーシャを合わせて考えるならエクストラ抜きでも10/10上昇のサイズはある。

         

         多分一番噛み合いがいい。ターニャがリベンジを投げられることも踏まえると貫通を横2面と自身に振れて、本来であればコストの必要なエクストラリサイクルもノーコストでできる。コスト捻出が重くなるが、下のテキストも2回使えるなら威力は大きい。

         

         とりあえず早いとこ相手カードでタップしないっていうカードを見せてほしいよね。

        | - | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
        木が揺らいで 雨が降って その中でいつも明日を想う
        0

           

           RRヴィーシャ。多分赤文字はこれで全部か…?

           ATK+3貫通をターニャと自分で持つ効果と1カットで自ターン限定の直2or2ドローDEF+3上昇。

           ダメージの総量で見ると直2とサイズ貫通でかなり前のめりになれるんだけど、直2とドローが両立できないのでダメージを優先すると初手回りが非常に窮屈になるのが難しい。普通のサイズ貫通で殴れるPTと見て、膠着状態で直ダメが投げられるのは強みでこそあれ、するともうちょっとだけサイズや除去、防御に貢献するテキストが欲しいかなってのが正直な感想。一応ターニャと自身でサイズを上げて殴れるものの、一発で抜けるかは不安が残る。ドローがカット2なのも行き帰りで山を減らしていく速度が早めになってしまうのであんまり好みじゃないかなーという。

           とてもシンプルなテキストながら、取り目立って強くもない…という感想。

           

           上のヴィーシャと併せて使う用のターニャ。

           お互いに4上昇になる半面、フレンドを1枠割いてPTが1/1上昇というのは正直物足りない。ターニャもトータルで4/1上がるとはいえ、ヴィーシャが1発で抜けなければ…と思いきや先制持ちなのでヴィーシャのフォローもしやすいかもしれない。

           耐久減メタは環境次第。あって困るテキストではないので悪くはない。ひかりみたいな存在を思うと焼きメタの方がよっぽど嬉しいけど、ブレイブウィッチーズなどで耐久が下がらないメリットもややある。

           正直2種揃えても地味…

          | CHAOSTCG | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
          声にならない叫び声が 胸の中震えてるんだ
          0

             前から公開されてたRRターニャ3枚目。

             テキストはドロー、貫通付与、スキル無効、エクストラのリサイクル、自場全体ATK+3。

             メインバトルでフリータイミングでドローができるテキストで使いやすく貫通を付与する面を選ばないことと、下のテキストから複数の高打点貫通を立てて殴るんだろうなっていうデザイン。受けのサイズが書いてないものの、スキル無効を投げられるのでキャッチ面さえあれば横で受けて流せる…が、フルパン上等のデザインゆえにレスガかゲールが無いとそのスタイルは使いづらいかもしれない。トップキャッチで漏れなしでもまあ最悪いいが、高サイズが複数殴ってくるデッキ相手に効果的でないところはどうしてもある。コストこそ必要だがエクストラのリサイクルはエクストラの採用択を広げやすいので割尾と良いテキスト。エクストラライドのメリットは下のテキストが2回喋れることと、パージ単騎との組み合わせで横2体に貫通を触れることかな。何よりエクストラの効果でもリサイクルが可能なのでカード単体で見たら相性はいい。

             そこまで変わったテキストをしてないのであんまり言うこともない。初手回りのドローもよく、コストが捻出できれば面のサイズもあって攻めが確立できれば結構アリなPTじゃないかな? 先防に弱すぎるのを思うと自ターンにスキル無効が撃ててほしかった気がしなくもない。

             

             

             ターニャ単騎はとりあえずリベンジ。リベンジかけて面で殴れってことかな…序盤のコスト捻出が結構キツイ。

             ターニャPTならいつでもリベンジから殴れる良さはあるかも。

            | CHAOSTCG | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
            決して当たり前なんかじゃないと伝わってたら 風の吹き方も変わるのかな
            0

               

               

               例に寄って公開済みのRRターニャ2枚目。テキストはメインバトルでのパンプ貫通とドロー+相手フレンドリバースorレスト・リバースガード付与。

               コストが独特ながら、上のテキストは要するにサイズ貫通。2回使えるため単純に6/6上昇貫通になるが、レストコストなので普通に使ってるとキャッチ面やアタック面がどんどん減っていくことになる。フレンドをコストにしつつ貫通も付与して、フレンドを単騎エクストラor乱入などでリカバリすることになりそうだけど、このテキストを2回喋ると単騎or乱入前後で最終的に1面レストになるのが難しいところ。初手から6/6上昇というのは破格であれ、初手で単騎可能なキャラを出せてやっと成立するレベルなのは少し評価が低め。自ターンをレストで返す関係上、相手ターンでスタンド面が少ないというのが同時に言え、相手ターンでサイズを作るのが結構難しそうなのも悩ましい。キャッチ自身コストで1体分は捻出できるとはいえ…

               下のテキストも割とクセが強い。リバースまで持っていくことでやっとドローが成立するもの追加効果がなかなか際どい。自ターンであればリバースさせてレスガケアやリカバリにリソース要求と言ったところだが、キャラ1枚程度のリカバリは正直大したハードルでもないのが現状。帰りにリバースを狙うのもあんまり効果的でなく、要するに相手ターンでレストになっているキャラはすでにアタックしているキャラだし、さもなければ振り幸とかを投げてる段階で防御が成り立っているため大して意味がない。レストガード、リバースガード付与はフルパンした際のケアなどとして意味あるテキストながら、対峙1枚で面倒を見られてしまうし、コスト指定が表であることなので下手をするとドローにすらありつけないのは厳しい。

               総じてサイズこそあれども、フルスペックを発揮してもあんまり結果が強くない。自場がレストまみれになるのもあるが、初手回りのドローも貧弱で、裏を取られることに構成上弱い。棄権やスキル無効との相性はいいので、そこらへんのシナジーが強ければアリかもしれない。エクストラライドしても上のテキストが活きないのは残念。下が2回喋れてもね…

               

               

               おそらく?専用フレンド。自分でタップすると対象にサイズアップと貫通、自フレがリバースするとスタンド。

               コスト面としては優秀。もし単騎があるならターニャと組み合わせて10/10上昇にもなりえるので、結構それだけでも可能性がありそうな気はする。下のテキストはリバースまみれになる自場のリカバリに役立つ他、行きであればターニャでアタックしているフレンドをリバース→ヴィーシャでスタンドからもう1回パンチまでの流れも組めるし、帰りであればおそらく大体の場合ヴィーシャがタップしているだろうと思うのでヴィーシャをリバースさせつつスタンドからレストでサイズまで使いきれるデザイン。書いてて思ったけど、やっぱり棄権系統の相性はよく、要は直接スタンドで受けられるフレンドがいるならその1面でレストリバーススタンドレストとターニャのテキストがまとめて使いきれるので、構築上スキル無効みたいな存在は多分入ってくると思う。そいつが殴れてとりあえず消費軽めにスタンドできたら最高。

               問題は行きで使うならフレンドが表で残れるかってことと、帰りで使うならやはりヴィーシャ自体が表であるかどうかということ。どうにもシステムを構成するテキストが盤面に多すぎる割にヴィーシャ自体のステが貧弱なので簡単に裏になってそうなのが辛い。色々脆い部分が多くてあんまり使う気にはならない…かな。

              | CHAOSTCG | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
              CALENDAR
              S M T W T F S
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              << September 2017 >>
              PR
              RECOMMEND
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENT
              モバイル
              qrcode
              LINKS
              PROFILE